ごはん

ペレット食いつき具合

昨年10月からペレットに移行計画を実施中

 

我が家には、ウロコインコとボタンインコが暮らしています。

・12月から仲間入りした、ボタンインコの叶和ちゃんは、ペレットとシード半々の食事です。

・ワキコガネブルーの瑠之とシナモンの檬寧は、ペレット5割まで移行が進みました。

・ワキコガネの茶芽は、なんとかペレット4割まで進みました。

・ブルーパイナップルの芭伊慈とパイナップルの紅楽々は変わらずです。

↓↓↓前回ペレット内容はこちら↓↓↓

しばらくすると同じ味に飽きてくる

人間だって毎回同じ食事は飽きる。
でも、意思で選べるんだよね。今日は主食がお米がパンで、おかずに肉や魚、野菜や卵、サラダ、おしんこ、みそ汁、スープと選択が毎日朝昼晩と沢山できますが・・・

子供も、ある程度になってくると、ハンバーグやらカレーやらサバの味噌煮やら食べたいなんて注文つけてくる。

家で育てられている鳥ちゃん達にとっては、ごはんは受け身で、野菜入れたり、果物で毎日変化をつけてはみても・・・その日ケージに入れられているものを選択の余地なく食べる。

シードの時は、いろいろな種類の種が含まれている中から、実の好き嫌いがそれぞれの仔にあって、この仔はソバのみが好きだ、嫌いだ。と鳥ちゃん自身で選択ができるけれど、ペレットの場合だと常に一本調子の味だもんね。

ペレット派の紅楽々も同じ味には飽きてくるのか、残し始める。

ペレット移行中の仔も、

ちょっと食べてやめちゃう仔、しばらく食べるけど次の日は食べない仔、色々な種類と混ぜると食べる仔、混ぜても食べない仔。

何種類のペレットが我が家にあるかわからない・・・お試し用があるから助かりますが・・・悲しいのは、お試しの時は食いつきがよく、来た来た来たー♪これがお口に合うのねとばかりに注文して、届いた頃にはもう食べない(´;ω;`)

↑↑↑余った、ペレットは旦那さんがすり鉢で粉にしてクッキーに変えてくれています。

その中でも、安定性のある食いつきがあるのは、

主・ラウディブッシュ系 ⇒ 茶芽、瑠之、檬寧

主・ハリソン系 ⇒ 紅楽々、芭伊慈、叶和

副・イクザクト (exact)イグザクト ナチュラル とか レインボー ⇒全員たべる(メインのペレットに混ぜています)

副・フリーバード ⇒ 全員食べる(メインのペレットに混ぜています)

でも、もっとお気に入りってものを発見してしまったのです。

おやつって扱いなんですけどね。

・ アヴィケーキ ⇒ ペレットとシードを半々で糖蜜で和えてあるもの。お正月に実家に行くのにポロボロと床に落とさなくていいかな???と思って購入したのですが、他のなによりも食いつきが良かったです。ボロボロと床には落ちますが散らばりは小範囲です。

糖蜜が好きなんですね・・・食べてみてみたら甘くて美味しい♪

結局シードが半分なので・・・ご褒美に利用するのがいいみたい。

一度、思い切って昼間はペレットで夜はシードに変えてみたりしたのですが、昼はほぼ口をつけずに、気が荒れ、ケージから出せ―出せー・・・とギャン鳴きが止まらず根負けしたことがあります。またストレスで体重が減っても・・・なんて考えたら、ゆっくりペレット移行になっています。

目指せ年内7割ペレット食・・・

ではでは。

お読みいただきましてありがとうございました。

 

地震とか災害があった時・・・前のページ

瑠之との出会い次のページ

ピックアップ記事

  1. 和芽李との出会い
  2. ちびっ仔達全員が気に入ったペレット1選。
  3. テレワークになってウロコインコが秘書になりました。
  4. 新年♪ですね
  5. 皆で一緒に遊びますか・・・・

関連記事

  1. ごはん

    ちびっ仔達全員が気に入ったペレット1選。

    お久しぶりです。ブログ更新より、バッチのページ作成であーじゃな…

  2. ごはん

    パパさんのペレットマカロン♪

    残ったペレットクッキング味がちびっ子達のお口に合わなかったり、食べ…

  3. ごはん

    或る日のインコのおやつ

    毎日あげるおやつ・・・手作りクッキーは放鳥時にあげているのですが、…

  4. ごはん

    ウロコインコ6羽のペレット事情

    こんにちは。上の画像の仔は、アオシンジュのあめりです。皆さんの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

お問い合わせ

  1. ウロコインコ家族詳細

    檬寧(もね)との出会い
  2. ごはん

    ペレット食いつき具合
  3. ウロコインコグッズ

    ウロコインコ本
  4. 今日のちびっ子達

    夏は氷をガジカジ
  5. ごはん

    ウロコインコ6羽のペレット事情
PAGE TOP