防音対策

マンションのインコ鳴き声防音対策

鳥さんにとって鳴くのはお仕事なのかもしれません。

我が家には、おとなしい仔、騒がしい仔、普段は大人しいけど要求ごとがあるとギャン鳴きの仔とおります

表情や仕草と鳴き声で、その仔の調子も確認できるので鳴いてくれることはとてもありがたい。

一日中、鳴いているわけではありませんが、朝と夕方はみんな鳴きます。結構な大声を出しているときも・・・

我が家はマンション住まいなので、近所の方のことを考えると、ヒヤッとする時もあります。

朝夕の鳴く理由については、起きてるから早く出せ―だったり、もう夕方だ早く出せ―。主に放鳥おねだり。

あとは、ダイソンの掃除機が嫌いなちびっ子達は、稼働していなくても、放鳥時その物体を目にした途端に、警戒鳴きを皆一斉に始め飛びまわる。

そのわりには、ちびっ仔達は人見知りで(警戒心)、家族以外の人がくると鳴きません。ペットショップのイメージで我が家に来られたかたは、大人しくて本当に6羽いるの??とビックリする。

あと、インターホンが鳴ると黙ります。

新人ボタンインコの叶和さんはウロコインコ達の鳴き声とは違い、ご機嫌さんタイムに入ると高音で気が済むまでさえずりしています(笑)

ウロコインコ達たちが低音の厚み・重みのある鳴き声にすると、ボタンちゃんは高音の透きとおる軽い鳴き声。

 

住んでいるマンションは防音効果が高く、隣の声が聞こえるなんてことはないのですが、窓をあけると赤ちゃんが泣いていたんだとか気がつきます。

両隣、上階の方は皆小さいお子さんがいらっしゃるので、赤ちゃんが泣いてもお互い様、走り回ってもお互い様的な感じなのですが、お子さんが成長すれば、だんだん泣かなくなってくるのでお互い様がなくなりそう・・・

防音カーテンは使用していますので、朝夕の迷惑はさほどないのかな?←こちらは慣れてしまっているからそう感じるのかも知れません。

日中はレースのカーテンで明るくし、日向ぼっこの時は、網戸にしています。

近隣から苦情があったわけではないけど、パイナップルの紅楽々とブルーパイナップルの芭伊慈(はいじ)も生後半年を過ぎ、鳴き声も一丁前な大きさになってきているので、防音対策を気にかけなきゃいけないな・・・

そう、この2羽とボタンちゃんは日中もケージの中で鳴いている。他の仔達は大人しいです。

鳥さんの防音っていうと保温も兼ねたケージ専用のアクリルケースだったり、アクリル板でケージに合わせて自作する方法があると思うのですが、今回は鳥さんのケージがある部屋の防音について・・・

防音専門業者さんに頼むと、100万は軽くいく感じ、、、

そこで、建築デザインの方にマンションでの手軽にできる防音対策を聞いてみた。

アイデア1
わたし
簡単にできる鳥さんの防音対策って何かないですか?
建築デザインさん
鳥さんのいる部屋の全部の面(天井から壁の四面と床 計6面)に厚めのカーペットを張るといいよー。
わたし
カーペットを壁に?
建築デザインさん
そう、壁に吊るすの。カーペットならどこにでも手に入るでしょ。効くよ~ 6面だと窓が隠れちゃうけどね(笑)窓はカーテンかな・・・
わたし
1人で出来ない感じ・・・人が来た時にカーペット吊るしてるってのも・・・
建築デザインさん
おしゃれなラグでも吊るしてみては??
わたし
100均で売ってる繋げるカーペットなら貼りやすそうなきもする・・・おしゃれじゃないけど・・・

 

◆アイデア2
建築デザインさん
見た目も気になるようなら、壁に突っ張り柱(2×4の木材)を5cm空間を開けて取り付けて、5cm開けた後ろに、断熱材埋壁一面にうめ込んで、木材から木材まで入孔ボードとかベニヤを張ってカーテンみたいな厚地の生地を貼っておくといいよー。

 

=イメージとしては=

toolbox(ツールボックス)

=突っ張り柱=

=断熱材=

グラスウールとかスタイルホーム

因みにこんな感じのモノ↓↓

 

建築デザインさん
アイデア2は、コスパいいしおススメ。賃貸でもテープも穴明けないから・・・ただし、部屋は狭くなるけどね。
わたし
狭くなるのか~ ベニヤ板つけるの省いて厚手の生地なら簡単にできそうだけど・・・

 

◆アイデア3
建築デザインさん
あとはね、発泡スチロール。
建築デザインさん
そこに厚めの生地巻いて壁にマスキングテーブの上から両面テーブで発泡スチロールを固定すれば、もともとの壁紙に負担がないから、発泡スチロールに生地巻けばパネルになるからおしゃれだよ。。。まぁ、効果はやってないよりもいいかな?程度だけどね。発泡スチロールの上から気兼ねなく虫ピンさせるからね・・・鳥さんいなくても賃貸で壁遊び放題だね。
わたし
我が家は、2×4か発泡スチロール案で・・・小さなお子さんがお昼寝しているお部屋側の1面だけやってみようと・・・・

 

※建築デザインさんは、あくまでも、家庭で手軽にできる防音対策のアイデアとして教えてもらいました。

春までに挑戦してみます。

発泡スチロールなら、届いて1日でできそうですが、ちびっ仔たちが噛み噛みしやすそう・・・

1枚1枚の発泡スチロールに布貼るよりも・・・と色々と考え中。

部屋は狭くなるけど2×4木材でやった方か簡単だと思う気がする今日この頃・・・

また、出来たら写真アップします^^

ではでは。

お読みいただきましてありがとうございました。

 

瑠之との出会い前のページ

檬寧(もね)との出会い次のページ

ピックアップ記事

  1. インコの出会いは『ご縁』
  2. 噛みたくなる嫌いな手・・・怖い手
  3. 晴れた日は、干しウロコインコ
  4. 足環をはずす
  5. 瑚都(こまち)をお迎えしてから10日が過ぎて・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

お問い合わせ

  1. ウロコインコ家族詳細

    紅楽々と芭伊慈(くららとはいじ)の出会い2
  2. ごあいさつ

    ウロコインコのブログはじめます。
  3. ウロコインコ家族詳細

    朱葦との出会い2
  4. カラー

    新色のウロコインコさんみつけてしまいました。
  5. ウロコインコ家族詳細

    ちびちゃん登場
PAGE TOP