カラー

ウロコインコのカラーっていっぱい

★2018/8/1追記しました。

ウロコインコといわれる種類やカラーって沢山ありますね。

本当に驚く!!!そして、なんだか奥が深くて、遺伝子学まであって、「可愛くて育てている」だけのわたしには難しくて全くわからない。

以前、遺伝子学なるものをブリーダーさんに教えて頂いてメモを取ってみても、んー・・・わからない。

我が家のウロコインコさんの種類は、2種類。

  • アオシンジュウロコインコ 1羽
  • ホオミドリウロコインコ 5羽
  • アオビダイアカオウロコインコ 仲間入りしました

そう、ウロコインコとは総称で他にも

  • アカハラウロコインコ
  • ウロコメキシコインコ
  • ズアカウロコインコ
  • オグロウロコインコ
  • イワウロコインコ
  • バライロビダイウロコインコ
  • アオビタイアカオウロコインコ 2018.2.11発見♬ 2018.3.15我が家にお迎え

などなど、きっと他にもウロコさんと名のつくインコさんは沢山いるのかも知れませんが・・・

はじめは色が違うだけで、ウロコインコと名がつけば一緒のチームだと思っていました。

色変わりがたくさんいるホオミドリウロコインコ

アオシンジュウウロコインコに関しては基亜種となってるから、色変わりというか、いろんなカラーは無いとなるらしいけど・・・

ホオミドリウロコインコはカラーが沢山あって、値段もおぉおおおおお~っていうクラスの方もいらっしゃる。

以前、お迎えする時に、色が綺麗なパイナップルspサンチークちゃんを発見してこの仔も気になるなんてブリーダーさんにお話ししたら、

ブリーダーさん
spサンチークなので見た目上パイナップルですし、繁殖される場合には相手もダイリュート系、サンチーク、spダイリュートなどでないとサンチークという種類は産まれないんですよ

こんな会話だったような・・・多々聞き漏れ、話の合体はあると思う。

なるほど…
我が家は繁殖を目指していないので諦め、普通のパイナップルちゃんをお迎えしましたが、いつかはダイリュート系ちゃんカラーもお迎えできればいいな♪

因みに、アオシンジュのあめりとホオミドリのモネの間の仔が産まれたりすると・・・それはハイブリットという種類になるようです。

カラーがいっぱい

ウロコインコを取り扱っているブリーダーさんのサイトを多々拝見するのですが、

  • ノーマル
  • ワキコガネ
  • ワキコガネレッド
  • シナモン
  • パイナップル
  • レッドパイナップル
  • ブルー
  • ブルーシナモン
  • ブルーパイナップル
  • ブルーワキコガネ
  • バイオレッド
  • バイオレッドワキコガネ
  • ターコイズバイオレッド??というカラーもブログでお見掛けしたことがあります。
  • バイオレッドシナモン (初回ブログ投稿時は未確認記載していましが、2018/1/24確認できました。)
  • 未確認:バイオレッドパイナップルって聞いたことないけどいらっしゃるのかしら?
  • ノーマルダイリュート 2018/8/1書き足し
  • イエローサイドダイリュート 2018/8/1追加
  • シナモンダイリュート 2018/8/1追加
  • パイナップルダイリュート 2018/8/1追加
  • サンチーク 
  • レッドサンチーク 2018/8/1追加
  • ムーンチーク
  • ミント
  • 名前がわからない白色ベースに近い仔 
  • ルチノー 名前がわからない赤目の仔と記載していましたが、お名前を2018/1/24教えて頂きました。)

 

ワキコガネは、イエローサイドとかオパーリンというようですし、ブルーっていうのもターコイズって表現らしいのですが、ペットショップでよく表示されている形で書きました。

いずれは、全カラーと暮らしてみたいなんて夢をもったりもしますが、、、その時は引っ越ししないと無理かな(笑)

↓バイオレット関連のブログ更新しました。2018/01/26↓

↓赤いウロコインコちゃんか?2018/03/04↓

冒頭のイラスト画像について2018/04/25

ダイリュート関連のブログ更新しました。2018/8/2

カラーがますます増えますね。

ではでは。

お読みいただきましてありがとうございました。

干しウロコ晴れた日は、干しウロコインコ前のページ

我が家のウロコインコ系譜次のページ

ピックアップ記事

  1. フォージングトイ
  2. 『鳥ぐらし』本
  3. 朱葦との出会い1
  4. インコの出会いは『ご縁』
  5. 噛みたくなる嫌いな手・・・怖い手

関連記事

  1. カラー

    新色のウロコインコさんみつけてしまいました。

    タイトル通りなのですが、発見してしまったのです。↓↓以前書いた…

  2. カラー

    見た目がパイナップルぽいけど、嘴と脚が暗いめさん

    年に数回(今年は覗いていないけれど・・・埼玉・飯能にあるペットショップ…

  3. カラー

    この仔はウロコインコかな?新色??

    ノーマルちゃんとか、ワキコガネとかシナモンとかの尾羽の色が背中にも??…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

お問い合わせ

  1. 今日のちびっ子達

    ウロボぐらし・・・
  2. ウロコインコ家族詳細

    インコの出会いは『ご縁』
  3. 健康

    部屋の温度
  4. ウロコインコ家族詳細

    朱葦との出会い2
  5. 防音対策

    マンションのインコ鳴き声防音対策
PAGE TOP