今日のちびっ子達

ウロボぐらし・・・

久しぶりです!!!

なんと記事を更新しないまま、1年近く経ってしまいました(笑)
今日はこうたろう(パパ)が書きます。
明日は、ママかもしれません。
妻もブログを更新しないと!と1年間言い続けていましたので、暖かい目で見守ってください。更新はマイペースにやっていきます(笑)

近況

さて、今日現在、我が家のチビたちの放鳥はチーム制になっております。

お兄ちゃんチーム(ちゃめ、るの、もね)
ちびっ子チーム(はいじ、くらら、とわ、こまち、あめり、りんね)の2チームを、
午前と夕~夜の2回。

ちびっ子チームはうんちを溜めてしまうので3回放鳥してます。。

これが大変!!
特に10月から妻も勤務時間が長くなったので、外に出る日は超大変です。

この2チーム制になったのはたしか、
はいじとくららを同時にお迎えしたころからだったと思います。2017年6月ですね。

はいじとくららが、どうしてもお兄ちゃんチームから攻撃されてしまうので分けざるを得なかったのです。

その後、順調に家族が増え続け、ちびっ子チームは大所帯になっていきました(笑)

大変なのはちびっ子チームです。

人数も去ることながらみんな甘えん坊!パパ好きすぎ!声が大きい!よく飛ぶ(笑)
この子たちが出ているときは僕は鳥の止まり木状態でなにもできません。。。

お兄ちゃんチームは遊び上手で、
特にるのともねは、最近は探検隊タッグを組んで家じゅう探検して遊んでます。

かくれんぼをして遊びたいときは誘ってきます(笑)かわいい。

人間は勝手、反省の日々

本音を隠さずにいうと、可愛さ、癒される反面、イライラすることもあります。

特に僕は多趣味なので手がふさがってしまい、やりたいことができないことに疲れたりします。

妻の方がちびたちと接している時間が長いのでやりたいことが出来ない時などあると思います。

休日のゆっくり目の朝や夕方前になると、
もう外出たい欲ゲージが上がってきて大合唱がはじまります。

うーんもうちょっと我慢してくれー!と思うことも。

家の壁紙はかじって剝がしたあとの痕跡をながめると、
まだチビたちをお迎えする前の写真を見たりしたときに、

あぁ、うちはきれいでオシャレだったなーと若干落ちることもあります(笑)

こんなことを書いていたら怒られちゃいそうですね。。。

でも、本当のことを書きました。
ここで怒って帰らずに、最後まで読んでください(笑)

ちびたちと生きる

壁紙をはがしたり、指の皮をかじったり、なおりかけの傷をむしったり(笑)

なんでそんなことすんねん!と思わずカッとなることも多いですが、

冷静になんでそうするのかを僕なりに考えてみました。

そうしたら深い答えに行き着いたのです(笑)

全く違う話になりますが、
なんで人間はモノやコトを創り続けるのでしょうか。

日々、新しいものが創られ続けます。芸術、建造物、機械、ソフト、サービス、ルール。

そして要らないものはどんどん捨て続けられます。

ゴミのことは二の次でどんどん創られ、造られ、作られ続けます。

僕ら人間は創造をとめることができないのです。

そのことについて考えたとき、
人間に与えられた役目は創造することで、それをすることで歓び、それをせずにはいられないようにつくられているんだと思いました

鳥も一緒です。
くちばしを使って細かいものをかじらずにはいられないし、それが役目なのだと。

ちびたちを鳥とかインコと呼ぶのは実は嫌なのです。
本当の子供だと思っています。

寝るときに電気を消した途端に、
はいじはおしゃべりの練習をはじめますが、TPOを踏まえて一応小声で練習しています(笑)

なぜか、はいじだけヒナのころから巣の中を走る癖があります(笑)

瑠之は、モネが叫び出すと「ビービーだめ!」と言って風紀委員になって怒ってくれています(笑)

末っ子の凛音は、他の子には幅を利かせてますが、
みんなが家に帰っても自分だけ入らずに、みんなに見えないところで、
甘えん坊タイムをしないと戻りません(笑)

モネは、うちに来た時からとびきりに臆病でなかなか慣れないのですが、
4年目にして急に人懐こくなってきました。

みんなちゃんと成長しています。日々変化しています。

夜自分が寝るときと、朝起きたとき。
ちびたちがいてくれることをたまらなく愛おしく感じます。

大変なことも多いですが、家族というのはそういうものかなと思うこの頃です。

ではまたー!^^

本年もどうぞ宜しくお願いをいたします。前のページ

こんぱまる池袋店さんへGO次のページ

ピックアップ記事

  1. ウロコインコ本
  2. 檬寧(もね)との出会い
  3. パパさんのペレットマカロン♪
  4. 或る日のインコのおやつ
  5. ちびアメリ♪

関連記事

  1. 今日のちびっ子達

    ドアの隙間3cmで危うく・・・

    今日の東京は雪が降っています。昨日のことなのですが、、、…

  2. 今日のちびっ子達

    インコの消耗品

    我が家のインコちゃん達に使うもの今回はごはんや栄養サプリメント以外…

  3. 今日のちびっ子達

    インコ共々、本年も宜しくお願い致します。

    あけましておめでとうございます。昨年末よりWordpressの方で…

  4. 今日のちびっ子達

    愛しの和芽李(あめり)

    みなさん、こんばんは。なんとか年内に最後の記事を更新することが…

  5. 今日のちびっ子達

    テレワークになってウロコインコが秘書になりました。

    コロナちゃんとウロコ&ボタンの生活新年のご挨拶いこう5か月放置…

  6. 今日のちびっ子達

    皆で一緒に遊びますか・・・・

    ずいぶんblogをさぼっています。うん、インスタも・・・・ハン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

お問い合わせ

  1. ウロコインコ家族詳細

    ちびアメリ♪
  2. カラー

    ウロコインコのカラーっていっぱい
  3. 健康

    発情
  4. 今日のちびっ子達

    インコ共々、本年も宜しくお願い致します。
  5. 健康

    鳥さん用サプリメント…
PAGE TOP