トレーニング

ウロコインコのクリッカートレーニング

12月20日は、FUKUROKOJI CAFE さんにて開催された クリッカートレーニング にウロコ各グルーブの代表(笑)ワキコガネの茶芽とパイナップルの紅楽々を連れて参加してみました。

日ごろ、おっとりとしている2羽ですが、アオシンジュウの和芽李も含め、女子組が人間の話の聞いたり、行動もよく見ています。

今からちょうど2年前ほど、一度トレーニングにお誘い頂いたことがあるのですが、その時は場所も遠くて諦めていましたが、羽数が増えていくと、個性も豊か過ぎて、まとまらない時も多くなりました。

とは言っても、団結する時はあります。それは、おやつTime(喜び)

おやつを見ると、皆テーブルに集まって待っています。

1羽1羽色違いのお皿に、おやつを入れて、それぞれ無心に食べていますが、1羽が他の仔のおやつを食べちゃうと、タガが外れたように他のお皿からおやつを取り始めケンカになる。

一緒に食べさせなくても・・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

唯一、おやつの時は全員集合にしています。

いざというときに、まとまっていていて欲しいな・・・という思いがあります。

この、いざという時については、今度ブログに書きますね。

遊び&ご褒美でコミュニケーションをもっと増やして1羽1羽もっと嬉しい気持ちにさせてあげたい。ちびっ子の中には臆病な仔もいるので自信がついたり、おやつの取り合いからのケンカも減少するかも。。。

↓前回の瑠之の件↓のこともあるので、もっと上手にコミュニケーションがとりたいな・・・の気持ちからクリッカートレーニングを我が家にも取り入れてみようと思いました。

そんな時、FUKUROKOJI CAFE さんで石綿美香先生のクリッカー初心者向け参加者募集を発見。

すぐに応募してしまいました。^^

知恵をいただき、ちびっ子達が楽しんで生活していただく為に私達がいろいろと学習していかないと(笑)なにも始まらない・・・

覚えられるかな・・・私と不安がありましたが、わかりやすく教えていただきました。

デモンストレーションでトレーニングを教えてくれた、オカメインコさんとアキクサインコさん・・・

すごーいい!!!イキイキとして見るからに楽しそう♪

そして、ちゃーんとトレーニングを披露してくれました。

他のインコちゃん達も(コザクラさん3羽、アキクサさん、サザナミさん)挑戦してみるとすぐに覚えて、感動してしまいました。

茶芽と紅楽々も挑戦してみましたが、私よりも覚えがよく・・・ありがたかったです。

学んでみると、日ごろの私は、ちびっ子達に対して良い行動が出来たら、褒めちぎるのですが、大袈裟に褒めなくても良いのだとわかりました(笑)

普段は・・・good boy,good girlって言っちゃうんですけど(;’∀’)気を付けます。

家に帰って早速、お留守番のちびっ子達に茶芽と紅楽々の今日の成果を披露・・・

シナモンの檬寧とボタンの叶和は、行動を見て理解したのか、真似て直ぐにおやつを食べに来ましたが、ブルーパイナップルの芭伊慈とブルーワキコガネの瑠之は反応はするけど、おやつを取りにくるまでに躊躇していました。アオシンジュウの和芽李は只今お休み中です。

練習する時に、クリッカーとターゲットスティックというのを利用するのですが、ターゲットスティックの先がオレンジ色なので、もしかしたら躊躇する2羽には苦手なのかな?とその上から鳥さんのキャップを被せるとすんなりと挑戦してくれました^^

まだ、始めて3日ですが、楽しみにしてくれていそうな感じです♪

来年も2018年2月~7月石綿美香先生のセミナーがFUKUROKOJI CAFE さんでありますので、いろいろと学べて嬉しいです♪

今回のコンパニオンバードにもトレーニング特集されていました。

本誌中のボタンインコちゃんもトレーニングをしていて、器用さに感動・・・

叶和にも遊びを楽しんで生活していってほしいな♪

気長にトレーニングしていきます^^

ではでは。

お読みいただきましてありがとうございました。

噛みたくなる嫌いな手・・・怖い手前のページ

ボタンインコちゃん噛む噛む次のページ

ピックアップ記事

  1. 和芽李との出会い
  2. 我が家のウロコインコ系譜
  3. パパさんのペレットマカロン♪
  4. インコの出会いは『ご縁』
  5. ウロコインコさんとかサザナミインコさんの動画

関連記事

  1. トレーニング

    噛みたくなる嫌いな手・・・怖い手

    手前の仔が、私にべったりの頃の瑠之ちゃんです。苦手と書くほど苦くも…

  2. トレーニング

    意欲まんまんのクリッカートレーニング

    昨日は、ワキコガネウロコインコの茶芽とパイナップルの紅楽々を連れてFU…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

お問い合わせ

  1. トレーニング

    ウロコインコのクリッカートレーニング
  2. 今日のちびっ子達

    のびのび過ぎかも・・・
  3. ウロコインコ家族詳細

    インコの出会いは『ご縁』
  4. ウロコインコ家族詳細

    檬寧(もね)との出会い
  5. 遊び

    持ち運び用のなんちゃってバードアスレチック
PAGE TOP