トレーニング

噛みたくなる嫌いな手・・・怖い手

手前の仔が、私にべったりの頃の瑠之ちゃんです。

苦手と書くほど苦くもない、ただ単に嫌な手、怖い手。

その手の持ち主は、「私」

もう一年ぐらい、この手を瑠之は嫌っている。

主人や娘の手は嫌っていない。

それに気が付くまで、10か月ぐらい(つい最近まで)かかりました(;’∀’)

去年の11月までは、確かにママっ仔。ベタベタ・・・ちょっと動いただけでもくっついてくる。その時のあだ名は、ひっつき虫(笑)

そんな、甘々くんでしたが、去年の12月あたりから私の側に心よく近寄ってこなくなりました。

まれに近寄ってくれる時は、

突然、戦闘力200%以上ありそうな勢いで私を見かけると(同じ部屋にいる)飛びついてきて、頬っぺたや手、首など噛みついてくる。

流血ものです・・・

かなり凹みました。何かしたかな?きっと何かしているんだけど・・・当時は思い当たらない。

気が付くと、沢山あるおもちゃ類でも瑠之だけ遊ばなくなってしまった。

遊んでいる姿といったら、カーテンをよじ登る、壁紙をカジカジしてみる、他の仔とじゃれあっている。

他の仔が私と遊ぶと、その仔をいじめる。軽い村八分をくらう私・・・

でも、おやつの時は私のところに自ずから来て、つまんだシードを指先からもらうのだけど・・・(瑠之ちょっと逃げ腰)

そして、手の平に乗ったシードは警戒して食べないで私の指を思いっきり噛む。

もしかして、親離れ?もしくは、発情期と換羽が重なって機嫌がわるい?いや両方に重なったのかもしれない・・・

落ち着くまでそっと見守っていましたが、

長い・・・長い・・・冬から春、今夏がすぎ秋へ。。。何かスイッチが入る度にわざわざ噛みつきに来てくれました。

とっくに発情期と換羽終わってるし、長すぎやしないか???

他の仔は、たしかに換羽だったり発情期の時は苛立ちをみせる仔もいましたが、2、3週間ぐらいで落ち着く感じ。

なんで?他の仔達はおもちゃ類で遊あそぶけど、瑠之ば遠ざけるのだろう。

なんで?指先からはおやつをもらっても平気なんだろう・・・

 

10ヶ月の間には、

いろいろな躾本や噛み癖関連の本などから取り入れて試し、他の仔は取り入れて改善されたりしましたが、瑠之の場合どれも逆効果。。。

戦闘力が測れない程になって攻撃してくる。こんな時は予め戦闘数値が測れるスカウターが欲しいと願う時もあったり。

前みたいに、瑠之のお顔周りをカキカキ、なでなで、ニギコロ、腕の中で寝てほしい、甘えて欲しいという気持ちばかりで・・・

何やっても改善しない。

でも、今は改善してきているのです。

そう、なぜ?の部分がわかったからです。

私は、ちびっ子達を褒める時に、「よくできたね~、上手だね」と言って、拍手して、おやつをあげるのですが・・・

盛り上げる気持ちがいっぱいの私・・・

他の仔達は、私の行動から増々ほめられたいとばかりに、見てみてー♪とアピールをしてきますが、瑠之は褒めると止めてしまう。

褒められると照れるのかな?

鳥さんの問題行動について書かれている本を読んで、これだ!!と気がつきました。

そして、実行してみました。

そう、照れくさいのではなくて、拍手がダメだったみたいです。

怖かった。怖くて嫌いになった私の手だったのです。

  • 拍手は手の平で叩くから、そこからはおやつは食べない。
  • おもちゃで遊ぶと、褒めて拍手するから、おもちゃで遊ぶと怖い。

 

口で褒めるだけにして1ヶ月ほど経ったあたりで、近寄ってくれるようになり、なでなでと手の平からおやつを食べてくれるようになりました。噛みも無くなったに等しい。

 

瑠之を怖がらせ問題行動をしていたのは、私 だったのです。

他の仔達は、拍手がないので、最初「あれ?」って感じでしたが・・・今は言葉と笑顔で褒めちぎる私になれて貰いました、

ニギコロまで瑠之との関係が修復できればよいな、時間はかかりそうですが・・・

↓12月16日の瑠之↓

↓↓瑠之の件で私の問題行動に気づいた本:インコ&オウムのお悩み解決帖↓↓

ウロコインコさんは噛む習性があるのかもしれませんが、まったく噛まない仔もいます。

我が家にきて当初は噛んでも、今は噛まない仔もいます。

また、他の仔と遊んでいると、自分もかまってと噛んでアピールしてくる仔もいますが流血ものではないです。

個性もありますが、もしかすると噛むようになる原因を人間側がおこなっている場合があると思います。

良かれと思ってしたことが、実は脅威を与えていた私の例でした。

ではでは。

お読みいただきましてありがとうございました。

鳥さん用サプリメント…前のページ

ウロコインコのクリッカートレーニング次のページ

ピックアップ記事

  1. ペレット食いつき具合
  2. 今年は鳥さん達の病院へ通う日々でした。
  3. ウロコインコとボタンインコ
  4. ウロボぐらし・・・
  5. 足環をはずす

関連記事

  1. トレーニング

    意欲まんまんのクリッカートレーニング

    昨日は、ワキコガネウロコインコの茶芽とパイナップルの紅楽々を連れてFU…

  2. トレーニング

    ウロコインコのクリッカートレーニング

    12月20日は、FUKUROKOJI CAFE さんにて開催された ク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


我が家のインコ紹介

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

お問い合わせ

  1. ウロコインコ家族詳細

    和芽李との出会い
  2. ボタンインコ

    ボタンインコのとわちゃんが仲間入り
  3. ウロコインコ家族詳細

    いまどこにいるのかな??
  4. ボタンインコ

    ボタンインコちゃん噛む噛む
  5. ごはん

    ペレット食いつき具合
PAGE TOP